Malaysia Life

マレーシア生活の一般的な日々の生活をシェア

グラブでの事故!

どうも!

マレーシアライフ満喫中のSIZUKIです。

 

先日、友達と夜ご飯を食べに出かける途中の出来事、、、

 

グラブに乗って、いざ出発〜というところで!

 

ドカーン

 

と、車が揺れて強い衝撃が!!

 

何事かとビックリしたのも束の間、運転手のオッチャンが大声をあげながら外に出て行くではありませんか!

 

そんな突然の出来事に少しばかり思考回路が停止してしまいましたが

後ろを振り向くと、トランクの横あたりに車が突っ込んでるではありませんか!

 

まさかの、グラブで事故とは!

 

相手の運転手とグラブのオッチャンは何やら外で話しているので、長くなりそうだと思い違うグラブを手配して行こうかなと、声をかけると、、、

 

『すぐ終わるから、ちょい待っててな〜』

 

???

 

交通事故が起こったのに、すぐ終わる??

警察呼ばないの?

色々頭の中がハテナマークだらけになってる最中にまさかの話し合い終了。

ものの五分位話して終了してる!

 

f:id:sizukihiro:20201011000353j:plain

 

何事となく、そのまま発信して目的地へ!

 

色々と思う事もあるんですが、日本と比べるとやっぱり全然違うなと、外国にいるんだなと改めて思いましたね!

 

相手の運転手とのやりとりを、少し聞いていましたが

 

運転手

『なんで、曲がらなかったんだ!お前が曲がらないからあったんだそ』

オッチャン

『急に横から出てくるお前が悪いだろ』

運転手

『前が空いてたら行くだろ』

オッチャン

『狭いところに割り込んでくる方が悪いだろ』

 

まぁ、こんな話しをしてたんだと思うけど、話しを聞いてて思った事が一つ!

 

お互い謝りゃしないw

 

前々から思ってたんだけど基本的にマレーシアの方は謝らないw

遅刻は当たり前で、社内のマレーシア人はしょっちゅう遅刻してくるし、上司もそれを咎めない。

お店で注文を間違えても、間違えた注文は食べてていいから、今作ってくるね!

そんな感じで、悪気が全くないんですよね。

 

お国柄かなと思うけど、最初はかなり衝撃でしたね。

そんなお国柄なので、事故を起こしてもお互い言い合いして、とりあえず番号交換して後日、話しを詰める的な感じでしたねw

 

海外に出ると色々と日本人が思う常識が全く当てはまらない事がありますが、その国に来たのなら、その国での習慣も理解しないといけないなと、改めて思った日でしたね。

 

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000620.gif

https://image.moshimo.com/af-img/2148/000000035510.png

https://image.moshimo.com/af-img/0285/000000035823.jpg