Malaysia Life

マレーシア生活の一般的な日々の生活をシェア

マスクをつけていなかっただけで逮捕!!

どうも!

CMCOの2週間延長が確定し、嬉しいのやら、悲しいのやら
微妙な感情のSIZUKIです。

在宅ワークは非常に仕事がしやすいのですが、旅行など息抜きが全く出来ない状況なのでなんだかなぁ〜と!


そんな環境の中、先日、日本人が逮捕されたとYouTubeにて報告が上がっておりました。

マレーシアでは現在、地域別にCMCOとEMCOが発令されております。
前回の記事にて、この違いについての詳細を記載しましたので説明は省かせていただきますが
基本的にはCMCOが発令されている地域が多く、SOPと言われるルールを守って生活している現状です。

SOPの内容としては、
・人が多い地域や公共機関を使う際はマスクをつけなさいとか、
・店舗は朝6時から夜10時まで
・grabなどは夜10時まで
・日用品などの買物は一家に2名まで
・店舗に入る際には、体温を測って、政府が発行しているQRを読み込んで入力しない
・店舗は入店記録を行いなさい

などといった事がSOPに記載があるのですが、ぶっちゃけ、結構なあなあでスルーしている店舗もありました。

しかし、今月22日から、政府から自宅勤務要請が行われてから状況が一変しました。

クアラルンプールでは、銃を下げた警察が店舗に入店確認記録やお客さんのQR確認の立ち入りを行っており
逮捕者が多数でていました。
基本的にSIZUKIの認識としては、SOPを守っていなかった場合は罰金1000RM(約25.000円)だと思っていたので
この報道にはビックリしました。

また、今回紹介する、マスクをつけたいなかった為、日本人が逮捕されたと放送があったのも
ちょうどこの時期でしたね!

この方は、自宅のレジデンスの下にあるスーパーに買物に行った際
突然警察に止められる、その場で逮捕されたとの事でした。

しかも、その方は英語が全く分からないそうなので、訳も分からず手錠をかけられ
警察署に連れて行かれたそうです。

その後、会社の方に連絡する事が出来たので、警察官から会社の方へ逮捕した事を伝え
これから取り調べを行うといったような連絡だったそうです。

英語が分からず、手錠をかけられ、私物を没収されるって
恐怖しかない状況ですよね。
しかも、自宅の下にあるスーパーへマスクをつけずに行っただけでこうなるとは!

その後も、日本では考えられない位、無茶苦茶な状況なので
説明するより、皆様にこのYouTubeを見ていただきたいと思います。


https://youtu.be/KIC4ARuhlPw


日本ではほんと考えられない事が起きるのがマレーシアです。

何事もなく、出て来れる事を心から願っております。