Malaysia Life

マレーシア生活の一般的な日々の生活をシェア

マレーシアの現状

どうも!
マレーシアライフを堪能しているつもりのSIZUKIです。

さて、今月に入りマレーシアでのコロナ感染者が劇的に増えているという事で
本日22日より、クアラルンプール、セランゴールの地域にて完全在宅勤務が政府より指示されました。

今までは、政府よりの要請という事で強制ではなかったのですが
22日からは、要請ではなく、指示という事でほぼ強制となっております。

それに伴い、およそ100万人以上の人が在宅になったと言われています。
日本では考えられないような状況ですが、マレーシア政府はやる時はトコトンやるので
今回も19日の発表で決まり、およそ2日間で準備をしなければいけないという状況!

日本で急遽こんな事を行ったら、民間企業から文句の嵐ではw


そんな訳で、ほぼ1日中家で過ごす毎日がおよそ2週間ある訳ですが、、、
絶対延長すると思っているSIZUKIです。

また、CMCOより更に厳しいEMCOも検討しているとの事なので
この期間中に感染者数が少しでも減る事を祈っております。

ちなみに、EMCOとは、、、、簡単に言うと


絶対外へ出るなよ!
出たら逮捕するぞ!
軍隊派遣して見回ってるからな!
店舗も全て休みだからな!
外出する必要ないだろ!



簡単に言うとこんな感じかなw
日常生活を送るのも、ちょっとばかし大変になるよな感じです。
発令されない事を祈るばかりです。


そして、更に極め付けは、、、、

19日より断水がスタートしてます。
しかも、当日通知でしれっと。

SIZUKIが住んでるレジデンスはまだ断水にはなっていませんが
貯水槽に溜まっている水が無くなったら断水が発生してしまいます。

元々飲み水としては飲む事は不可なので、水は購入していますが
断水になって困るのはシャワーが浴びれない事とトイレを流せなくなる事!

トイレ用の水は6リットルのペットボトルに複数本ストックしているので
どうにかなりそうですが、シャワーだけはね〜〜

とりあえず、いつまでかも通知されていないので、断水したらほんと困ります。

また、停電も本日複数回起こっているのも、ちょっと不安ですね。


住みやすい国ランキング上位のマレーシアですが
日本と同じ感覚でいると痛い目にあいますよw


という事で、マレーシアの現状はこんな感じです。
日本の皆さんも、自身や大切な人を守るためにしっかりと対策をしてお過ごし下さい!