Malaysia Life

マレーシア生活の一般的な日々の生活をシェア

CMCO延長

どうも!

 

最近バタバタとしていて、ブログ更新が全く出来なかったSIZUKIです。

 

アメリカ大統領選挙でバイデン氏が当確発表が出ましたが

色々と不正問題など話題が出ている現状なので、このままスンナリ大統領になるのかどうなのか?

 

この選挙結果次第で、不正がまかり通る共産主義の世界になるのかが心配ですな!

 

さて、そんな世界情勢の話し繋がりですが

SIZUKIが住んでいるマレーシアでも、本日重要な発表がありました。

 

現在マレーシアではコロナ感染者が急増しており、

毎日1000人超の感染発表が行われております。

 

その為、政府では現状の処置に問題があるのではないかと

新たにロックダウン計画を進めようとしているとの発表がありました。

 

コロナ初期の段階で、マレーシアは世界的に見ても、かなり強固なロックダウン(MCO)

を行っており、感染者数は世界的にみても稀に見る位の少ない人数でした。

 

しかし、収まりが見えてから、経済復旧の為に徐々に緩くしていき、

7月過ぎ位には旅行に行けるまで緩和されていましたが

10月初旬より、急激に感染者数が増えていき、各地でCMCOが発令され

州を跨ぐ移動が出来なくなったり、在宅勤務になったりと

店舗の営業時間が短くなったり、外出規制が行われたりと

厳しい規制が行われるようになっています。

 

現状、SIZUKIが住んでいる地域でも、11月9日までのCMCO期間が

4週間延長されると言った発表が本日ありました。

【速報】マレー半島3州以外 9日からCMCOを導入へ-2020/11/07 |マレーシアニュース|エムタウン

 

また、今回その延長発表と共に、マレー半島のほぼ全域がCMCOの再開という発表もあり

今後、更に厳しいロックダウンを行うとの事も、、、、、

 

また、周りの人達からも感染者が出始め、油断出来ない状態となっております。

 

そんな訳で、現在のマレーシアの状況を今回のブログで書かせていただきましたが

まだまだ厳しくなる予感がするので、マスクは必ず付けて外出するようにしてくださいね!

 

 

PS  輸送便の発着空港の空港職員に感染者が出た為、一時的に封鎖された事が発表されました。

当分の間、日本からの輸送も無くなっているので、日本食が恋しくなる前に復旧して欲しいと、切に願います。