Malaysia Life

マレーシア生活の一般的な日々の生活をシェア

酒飲みには最高の場所!

f:id:sizukihiro:20200928002836j:plainf:id:sizukihiro:20200928002900j:plain

こんばんは!

マレーシアライフを堪能中のSIZUKIです。


本日は、先月旅行に行ったランカウイについて軽くシェアしたいと思います。


ランカウイ島は、マレーシア北西に位置する島で、この島全体が免税地区として政府から認可されている、数少ない観光地です。


海あり山ありと色々なアクティビティを楽しめるのもこの島の特徴ですが、その数あるアクティビティを差し置いて、SIZUKIがこの島に月1で訪れる理由があります。


それは、、、、


そう、お酒です。


マレーシアはイスラム国家でありながら、多国籍国家でもあるため、お酒は販売されておりますが、酒税がべらぼーに高いんです。


東南アジアの缶ビールがおよそ8RM。

ヨーロッパの缶ビールだと12RMほどの値段であり、物価から見ると結構な贅沢品でもあります。

しかし、このランカウイ島では、免税の為およそ1/3の価格でお酒が飲めちゃうんです。


東南アジア、ヨーロッパ問わず、およそ2RMちょっとで買えてしまうんです。

下手したらミネラルウォーターの方が高い位ですからねw


また、ウィスキーボトルも破格の値段です。

KLで販売しているジャックダニエルは300RMであるのに対しランカウイでは60RM。


普段の生活では軽く自粛しているお酒も、ここでは気にせず飲める所が、最高なんです。

しかも、綺麗な海を眺めながら飲む酒は格別ですねw


と、お酒の事ばかり書いてしまいましたが、

交通費も日本に住んでる時では考えられない位安価なのも魅力的です。


KLからランカウイまで、最安時は往復で136RMで行けちゃうんです。

日本円にして、約3400円ほどなんです。


日本にいる時では3000円ちょっとで飛行機に乗るなんて想像もつかないですか、マレーシアでは、ごく当たり前の事なんですね。


しかも、宿泊するホテルも日本の普通のホテル位のレベルであれば、80RMほどで泊まれてしまうので、2泊3日で財布を気にせず遊んでも、おおよそ2万円程度で足りてしまう、コスパ最強の島なんです。


これがSIZUKIが月1で行ってしまう理由でもあるんですね。


そんなこんなで、今回はランカウイについて軽く記事にしてみましたが、次回行った際には、もっと細かい情報をシェアいたしますので、ご期待ください!