Malaysia Life

マレーシア生活の一般的な日々の生活をシェア

【緊急】コロナ感染急増でピンチ!

 

 

どうも!

本日2回目のブログ更新のSIZUKIです。

 

何故、こまめに更新しないのにこんな夜中に更新するのかだって?

 

マレーシアでコロナ感染が急増してるからなのさ

 

 

f:id:sizukihiro:20201007015358j:plain

 

この画像はマレーシア政府が発表している各地での感染者数と累計患者の表なんですが、上部のグラフを見ていただけると分かるように、9月7日から急激に増えているんですよね。

 

ニュースでよく聞くのが、サバ州(インドネシアと半々の国土を持つ島)が一気に感染者数が増え、そこからマレーシア半島に戻って来た人達が感染源になって感染者が増えているのではないかと。

 

今、インドネシアが非常に感染者数が増えており、サバ州内でコロナが蔓延しているとも言われています。

 

マレーシアはコロナ騒動初期から、かなり厳しく取り締まっていたので世界的に見ても感染者数は少ない方でありました。

4月から6月位までは、軍隊が毎日街中にでて取り締まりを行なっており、夜8時を過ぎて外出許可証を持って無い人を逮捕したりもしていました。

SIZUKIの家の近くの幹線道路も20時を過ぎたあたりから、軍隊の戦車で幹線道路を通行止めにしたりもしていましたしね。

 

そんな甲斐もあって、9月まではコロナ感染者がマレーシア全体で日に一桁で推移していたので、かなり自由に生活が出来るようなって来ていたのですが、、、

 

そんな訳で、昨日遂にサバ州の一部地域にCMCOが発令されました。

 

マレーシア政府から発表された内容は、、、

 

  1. 入域制限

サバ州への入域は、サバ州出身者、ラブアン連邦直轄地・サバ州・マレーシア半島に設置されたサバ州入国管理局が発行したパスの所有者、必要不可欠なサービスが必要な者以外許可されません。このカテゴリーに入らない者は、サバ州政府から特別許可を得なければなりません。
 
サバ州に入域する者は、サバ州に入域する3日前までにPCR検査による陰性結果を提示する必要があります。
 
(2) 活動制限
・対象地域は、対象を限定した強化された活動制限令(TEMCO)施行中のタワウ、ラハ・ダトゥ、センポルナ及びクナ(詳細はこちらを御確認ください。)を除くサバ州全域です。なお、コタキナバル、プナンパン、プタタンは、一つの区域として分類されます。
 
・許可を得ることなく地区を出入りすることはできません。また、サバ州災害管理委員会からの許可を得ずに集会を開くことはできません。
 
・生活必需品を運ぶ車両は、国家警察の許可を得れば出入域可能です。
 
・空港及び港湾は、厳格な規制(SOP)による管理の下、営業可能です。従業員及び乗客は国家警察から許可を得る必要があります。
 
・全てのバスターミナルにおける直行特急バスの営業は全面禁止されます。
 
・市内バスについては、既存のSOPに従う限り、営業が許可されます。
 
・病気や葬儀など緊急の場合は、地区を越えた移動は許可されますが,事前に国家警察に移動の申請を提出する必要があります。
 
・必要不可欠なサービスのための地区間移動は、職場の責任者または雇用主による許可レターを提出する必要があります。
 
・飲食店(フードデリバリーを含む)、屋台、食料品店、コンビニエンスストア、ガソリンスタンド、タクシー及びe-hailingは、午前6時から午後8時までの間のみ営業が許可されます。
 
・市場は、午前6時から午後2時までの間のみ営業が許可されます。
 
・夜市、青空市場、(サバ州の)市場、卸売市場の営業は、既存のSOPに従う限り、許可されます。
 
・公営・私営のクリニック及び病院は24時間営業を許可されます。
 
・薬局・ドラッグストアの営業は、午前8時から午後8時まで許可されます。
 
・学校、保育園、幼稚園、その他の教育機関の運営は、既存のSOPに従うことを条件に許可されます。
 
・モスク、その他の礼拝所、図書館、公園、レクリエーションセンター、室内・屋外の遊技場は、既存のSOPに従うことを条件に許可されます。
 
・全てのスポーツ、レクリエーション活動、社会活動及び文化活動は、既存のSOPに従うことを条件に許可されます。
 
・例外については、サバ州COVID-19災害対策委員会によって決められます。

 

 

以上が発表された内容です。

 

また、マレー半島内でも現状続々と感染者が増えている状況なので、今後マレー半島内でもCMCOが発令されるのでは無いかと噂されております。

一部の会社では、今週から自宅勤務の要請が行われた会社もあるようです。

 

コロナ感染が落ち着いていたので国内旅行も気にせず行けたのに、今後は一体どうなることやら、、、、、

 

再度CMCOが発令されてしまうと、、、、最悪MCOが発令されてしまったら、、、

 

また自宅での監禁生活が始まってしまう、、、、、

 

とりあえず、今後の行く末を祈るしか無いですな。

 

 

MCO・・・活動制限令の事で、不要不急の外出は禁止!会社から渡されてる外出許可証がなければ最悪逮捕されます。生活用品の買物と通勤以外外出禁止。

日本と違い、ガチで逮捕されます。

MCO期間中、約5000人程の逮捕者が出ており、禁固刑と罰金が課せられます。

 

CMCO・・・条件付き活動制令の事でMCOより少しだけ緩くなった感じです。

外で外食が出来る様になり、外出許可証があれば夜の20時までは比較的自由です。

しかし、20時を過ぎて外出していると逮捕されます。日本人も夜ランニングをしている人が複数に逮捕されています。

 

一萌 使い捨てマスク【Amazon倉庫配送】防護マスク 50枚 100枚 200枚 3層構造高密度フィルター 白いマスク 大人サイズ 不織布マスク 飛沫防止 花粉対策

【広耳 日本国内検品】マスク 50枚入 個包装 耳痛くならない 不織布 三層構造使い捨て プリーツ型マスク

Youmay マスク 使い捨てマスク 不織布 男女兼用 ホワイト 50枚入

【Amazon.co.jp 限定セット】 東京 西川 洗って使える マスク 4枚組 男女兼用 Mサイズ ブルー(青) 繰り返し使える UVカット 紫外線対策 伸縮素材でお顔にフィット 飛沫防止 耳が痛くなりにくい 日本製 個包装 PG90009525B 02.青(ひんやりタイプ)